観光案内

世界最大級2重カルデラ!冬物語のアクセスは?十和田湖観光のおすすめは?

投稿日:2017年9月11日 更新日:

 十和田湖はどんな湖!?おすすめ観光スポットは?

十和田湖(とわだこ)は、青森県十和田市、秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。十和田八幡平国立公園内にある。日本の湖沼では12番目の面積規模を有する。内水ながら、国の地方港湾に指定されている子ノ口港、休屋港の二港がある。

本湖は、「十和田湖および奥入瀬渓流」として文化財の特別名勝及び天然記念物に指定。1936年には周辺の奥入瀬渓流、八甲田火山群と共に十和田八幡平国立公園に指定されている。

引用:十和田湖 - Wikipedia

十和田湖は水深327mあります。秋田県の田沢湖や北海道の支笏湖(しこつこ)に次ぐ日本で3番目に深い湖です。十和田湖は十和田湖ブルーと言われ、海のような青さが美しい青森県と秋田県にまたがるカルデラ湖です。

さらに、十和田湖は世界でもかなり珍しい2重のカルデラ湖で、世界最大級です。青森県では大人気の観光スポットです。

十和田湖の特徴である、2重カルデラ湖とは?

八甲田火山群の初期の活動による陥没で湖の輪郭が形成され,中央火口丘成立後2度目の陥没で中海が形成された。 引用:コトバンク

目次

おすすめ観光!「瞰湖台(かんこだい)」から見る絶景の十和田湖

十和田湖の展望台 通称:瞰湖台(かんこだい)から見る十和田湖は絶景です。瞰湖台は、十和田湖4大展望所の1つで、十和田湖の全面を一望できます。

湖畔の地図がありますので、地図と目の前の景色を見比べながらお楽しみください。十和田湖の瞰湖台に来れば、のんびりとしてしまい、つい時間を忘れてしまいます。ダイナミックな十和田湖を味わうならオススメの観光スポットです。

秋には紅葉とともに十和田湖を楽しむことができます。

迂迴的相遇  Beautiful Encounters ~ 十和田湖 , Lake Towada~

十和田湖 瞰湖台(かんこだい)の口コミ・評判

夕陽で有名な展望台です。
十和田湖の絶壁の上にあります。
日没近くの時間だったら、是非立ち寄ってみて下さい。
駐車場はありませんので、付近の道路に路上駐車となります。 引用:じゃらんNET

何年か前までは、バイパスがなく、休屋に行くには、必ず通る道でした。でも、今は、バイパスを通るので、観光客の方も、なかなか立ち寄らなくなりました。久しぶりに行ってきましたが、高いところから見る十和田湖は、青くて綺麗でした。 引用:じゃらんNET

こちらの展望台からは、眼下に十和田湖が綺麗に見る事が出来ます、紅葉シーズンには、展望台に上る道中からも紅葉が楽しめます。 引用:じゃらんNET

他の展望台よりも湖に近いので、視界が開けた感じがします。湖を一望できるスポットなので、楽しかったです。 引用:じゃらんNET

十和田湖 瞰湖台(かんこだい)へのアクセス

おすすめ観光!遊覧船に乗って十和田湖を満喫しよう!

十和田湖では遊覧船に乗って観光を楽しむことができます。遊覧船では十和田湖を一周することができ、四季折々の風景や真っ青で美しい十和田湖ブルーを満喫することができます。

遊覧船に乗るには、十和田湖子の口という場所から乗れます。十和田湖で観光するなら遊覧船は必ず欠かせません。

十和田湖遊覧船(子の口)の口コミ・評判

ここから奥入瀬渓谷の始まりになります。
十和田湖はヒメマスが美味しいです。 引用:Googleの口コミ

奥入瀬渓流を歩いた後に、休屋のホテルに戻る際に利用するのにおすすめ 引用:Googleの口コミ

遊覧船から眺める景色も一味違い中々いいもんです。 引用:Googleの口コミ

澄んだ空、雄大な山々、歴史を感じさせる木々、波のない静かな湖を遊覧船から眺め感じることができる 引用:Googleの口コミ

引用:じゃらんNET

十和田湖遊覧船(子の口)へのアクセス

 

10、11月のおすすめ観光!紅葉レッドと十和田湖ブルー

秋の十和田湖は真っ赤な紅葉と真っ青な十和田湖ブルーの多彩な秋の色彩を楽しむことができます。十和田湖を囲む山々に映える紅葉の風景は、本当に美しく、感動することは間違いありません。

十和田湖の紅葉は10月下旬頃が見頃です。また、十和田湖の遊覧船から覗く紅葉も最高です。

引用:季節お役立ち情報局

十和田湖湖畔に映る紅葉は最高です。

引用:4travel.jp

おすすめ観光!十和田湖といえば奥入瀬渓流!

十和田湖のそばには、奥入瀬渓流というとっても美しい渓流があります。こちらでも秋シーズンには紅葉を楽しむことができ、大自然の緑に囲まれながら奥入瀬のマイナスイオン川のせせらぎ音で存分に癒されてください。

秋には紅葉とともに奥入瀬渓流をお楽しみくだい。奥入瀬渓流では滝もたくさんあるので、散策道ではたくさんの奥入瀬渓流の魅力を発見することができるでしょう。

おすすめ観光!十和田湖周辺の宿泊施設

十和田湖周辺には旅館やホテルが多数あります。美味しいお料理やホテルから見る十和田湖も満喫してください。大自然の中で過ごすひとときのやすらぎは、日々の疲れを癒してくれます。

十和田湖周辺の宿泊施設「十和田プリンスホテル」

 

住所 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔
アクセス
東北新幹線八戸駅から無料送迎バスあり(要予約)。十和田湖バス停(休屋)から無料送迎バスあり(要予約)
東京:
車以外/東北新幹線八戸駅下車ホテル送迎バスで135分(要予約)
車/東北自動車道~小坂IC~樹海ライン経由で十和田湖方面へ
送迎 送迎あり(条件あり)
パーキング 有り(無料)
※ 車以外 / 十和田湖バス停より送迎有。定時運行要予約。八戸駅からも有。
※ 車 / 屋外無料駐車場があります。

引用:じゃらんNET

十和田プリンスホテルの口コミ・評判

初めての、東北旅行で利用しました。とにかく景色が素晴らしい綺麗なホテルでした。夕食のディナーもとても良かった。また、訪れてみたいホテルでした。 引用:じゃらんNET

スタッフさん方の対応は良かったです。
お部屋からは十和田湖が見えて良かったのです。 引用:じゃらんNET

1歳児を連れていきました。到着日、本当は奥入瀬渓流にも行きたかったのですが、こどもの負担を考えてホテル周りで遊ぶことに。大きなお庭には無料貸し出しのミニゴルフやボール、バドミントンセットなどあり、子どもと一緒に楽しみました。湖畔をのんびりお散歩したり、楽しかったです。 引用:じゃらんNET

 

 

十和田湖周辺の宿泊施設「十和田ホテル】」

 

住所 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字鉛山
アクセス
東北新幹線八戸駅より十和田湖行きバスで135分。終点下車後ホテル送迎で15分(定時運行)
東京:
車以外/東北新幹線八戸駅より十和田湖行きバス135分。終点より送迎有
車/東北自動車道にて~十和田IC~国道103号を十和田湖方面へ。和井内交差点から国道454号へ
送迎 送迎あり

※定時運行(予約制)

パーキング 有り(無料) ※ 車 / 冬期(11月~4月上旬)はスタッドレスタイヤでお越し下さい。

引用:じゃらんNET

十和田ホテルの口コミ・評判

新婚旅行以来の2人っきりの旅行にドライブを兼ねた青森旅行を考えました。十和田湖に行って見たく、周辺でいいお宿は~と探していたところ、十和田ホテルを見つけました!近代化産業遺産と言う木造のホテルに興味津々で和室を選んでみました。木の香りがするとても落ち着いた感じが良かったです。窓からは十和田湖も観れて、歩いて数分のところで湖畔に出られました。とても水が綺麗で関東では見られない透明な水に夫婦共しばらく湖面を眺めていました。とてもゆっくりとした時間を過ごせました。 引用:じゃらんNET

国の登録有形文化財に宿泊できる機会という事を楽しみに本館和室に宿泊。
車で道中の山道には、少しドキドキしながら到着。
少し古さも残りますが、客室に使用している木材やしつらい、床の間の大きさも「本物」造りを感じました。年の半分しか営業されていない様ですが、丁寧に建物を維持されて「つばめ」も沢山飛び交い縁起のいいお宿ですね。早めに到着したので、露天風呂からの十和田湖と新緑と鳥のさえずりはとても癒されました

引用:じゃらんNET

母の誕生祝いで、ファミリーで十和田ホテルに宿泊しました。母はベッドの方がいいので、洋室をトリプルで予約しました。そして姉夫婦は和室を。車いすをお願いしただけなのに、部屋は車いす専用トイレ、その上バスには身障者用いすまで備えていてくれました。広い部屋でトリプルでもゆったりできる広さの上、何よりも十和田湖を望む景色が抜群! 引用:じゃらんNET

十和田湖畔温泉 十和田湖レークビューホテル(Lake view hotel)

 

 

住所:〒018-5511秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平65-1

交通アクセス:【期間限定八戸駅西口⇔無料送迎バス】 5/6~7/31 8/8~9/30 13:30発 要予約3日前

駐車場: 有り 40台 無料 予約不要

引用:楽天トラベル

十和田湖レークビューホテルの口コミ・評判

ともかく環境が素晴らしい!温泉もぽかぽかとあったまりました。この値段で、生ビール付きのおいしい夕食が味わえるのは本当にありがたい。また行きたいです。 引用:楽天トラベル

十和田湖畔にあるホテル。湖畔にすぐ出れる。部屋は広くゆったりできる。 引用:楽天トラベル

食事大満足です。60過ぎのおばさん3人でこのプランを選ぶのも恥ずかしかったのですがやわらかくて味も濃すぎずおいしかったです。
送迎バスの運転手さんも優しかったですし接客も良かったです。 引用:楽天トラベル


おすすめ観光!十和田湖グルメ

十和田湖周辺のグルメをご紹介します。十和田湖にはヒメマスという非常に美味で珍しい淡水魚が生息しています。味は淡白ですが、イワナやヤマメに似た味で、川魚がお好きな方にはオススメです。

十和田湖周辺の飲食店「お食事処 もりた」

十和田湖のすぐそばにあるお店です。十和田湖名物ヒメマスの天ぷらをいただくことができます。

 

お食事処 もりた へのアクセス

十和田湖周辺の飲食店「JRハウス十和田」

十和田湖名物のヒメマスの塩焼き定食をいただくことができます。

 

JRハウス十和田へのアクセス

2月のおすすめ観光!十和田湖冬物語

毎年2月に行われる十和田湖冬物語は十和田湖で一番人気のイベントです。豊富で真っ白な雪が十和田湖を彩る幻想的な世界は、見る者を魅了してしまうことでしょう。

十和田湖冬物語へのアクセスは?

十和田湖冬物語へのアクセスは、車かシャトルバスで行くしかありません。

※お車でお越しの際は、通行制限がかかりますので、あらかじめ調べてから十和田湖行きましょう。

シャトルバスの場合は、七戸十和田駅、八戸駅、弘前駅からそれぞれバスが運行します。

-観光案内
-,

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2019 AllRights Reserved.