温泉ガイド 観光案内

恐山のこの世とかけ離れた魅力をまとめてみた!

投稿日:2018年4月9日 更新日:

恐山が何県にあるかご存じ?青森県最恐の観光パワースポットとは!?

青森県むつ市にある恐山は、高野山や比叡山と肩を並べる日本三大霊山(霊場)の一つに数えられています。本記事では、青森県最恐の観光パワースポット恐山についてまとめています。

目次

恐山は不思議な場所です。なぜか、他の日本三大霊山の高野山や比叡山のように、スポットライトがほとんどあたらず恐ろしい場所としてのイメージが強いです。

青森県むつ市にある恐山はどんな山?

恐山は、本州最北端の下北半島にあります。

恐山は、西暦862年に慈覚大師によって開山されました。心霊スポットや地獄に最も近い場所と表される反面、神秘的で豊富な自然資源を合わせもつ、世にも奇妙な場所です。

恐山の自然的な特徴としては、活火山であることから温泉と硫黄が豊富であること、火山でできた強酸性の湖(カルデラ湖)があることです。

参考記事 ☞強酸性でも死なない魚!恐山「宇曽利湖」のウグイが最強すぎる

さらには金の埋蔵量が豊富にあり、世界で一番品質の良い金の鉱脈であるともいわれています。

恐山開祖の慈覚大師とは?

出典:天台宗 祖師先徳鑽仰大法会事務局

むつ市にある恐山は、円仁(慈覚大師)によって開設された天台宗の霊山です。円仁は天台宗の始祖である最澄の弟子にあたる人物です。

恐山 - Wikipedia

慈覚大師が世に残した功績は大きいです。栃木県日光市の輪王寺のある日光山の開山、岩手県平泉市の中尊寺のある関山の開山および毛越寺のある医王山の開山など、国内の歴史に多大な影響を与えてきたものすごい人物です。

恐山は歴史上タブーな霊山なのか?

日本三大霊山としては、高野山は空海によって開設された真言宗の霊山、比叡山は最澄によって開設された天台宗の霊山として中学校の社会学の教科書に掲載されています。

そのことから、高野山や比叡山についてご存じの方は多いはずです。

しかし、恐山はなぜか学校の教科書には掲載されておりません。それは世にも恐ろしい場所であるからなのでしょうか。

正式名称は「恐山」ではない?

恐山は、最高峰の釜臥山(878m)を含む大尽山、小尽山、北国山、屏風山、剣の山、地蔵山、鶏頭山の八峰の総称で、山全体が霊場です。その正式な呼び名は「恐山菩提寺」といいます。

青森県最恐の観光パワースポット恐山の3つの楽しみ方

恐山の楽しみ方は、大きくわけて3とおりのパターンがあるようです。

①恐山信者として楽しむ

恐山は、由緒正しい天台宗の歴史のあるお寺があること、イタコを通じて死者と交信できると信じられていることから、恐山信者が訪れることは年中絶えません。

イタコにならぶ行列

出典:じゃらん

②恐山を観光スポットとして楽しむ

恐山は、美しい場所が数多くあり、観光スポットとしても最高の場所です。硫黄によって生き物が根絶されている山頂、強酸性で生き物がほとんど生息できない湖など、神秘的な自然を垣間見ることができます。

③恐山を心霊スポットとして楽しむ?

恐山は、心霊スポットとしても有名な場所です。霊がよく集まる場所?として心霊写真を撮影しにきたり、心霊現象を求めて恐山にやってくる人たちも後を絶ちません。

青森県最恐の観光パワースポット恐山の見どころは?

出典:恐山散策地図

恐山菩提寺

出典:アプティネット

一般的にお寺、というと、周囲は木々で覆われているイメージがありますよね。しかし、恐れ山では植物はほとんど生えていませんので、木々は一切ないのが恐山菩提寺の大きな特徴です。

天台宗が中国文化の影響が強いせいか、中国の山奥にあるお寺のようですね。

奥の院不動明王

出典:alpha1022のブログ

奪衣婆と懸衣翁(だつえばとけんねおう)

出典:トリップアドバイザー

慈覚大師堂

出典:4travel

水子地蔵

出典:日本の秘湯を歩く

五智如来

出典:石仏の心

恐山は、実は『美しい』青森県最強の観光パワースポットでもあった!

そこを渡るとあの世行き?世にも美しい三途の川

出典:じゃらん

色とりどりのカラフルな風車(かざぐるま)

地獄への入り口...賽の河原(さいのかわら)

出典:トリップアドバイザー

出典:東北ミステリーツアー

不毛の地が表現する地獄の世界...

無間地獄

出典:千の記憶

金掘地獄

出典:4travel

重罪地獄

出典:怪談無頼~怪談蒐集家 幽坊一段次のオフィシャルブログ~

修羅王地獄

出典:ちょっとそこまでいってきたぶろぐ

地獄谷

出典:青森県庁

強酸性で普通の生物は棲めない宇曽利(うそり)湖

出典:ZEKKEI Japan

宇曽利湖は、pH3.5という強酸性であるため、通常の生物は生息不可能です。魚類では、ウグイしか生息していません。

そこはまさに天国?この世の風景とは思えない極楽浜

震災供養塔

出典:トリップアドバイザー

 五智山展望台

出典:『Stitch』ある日の黄昏帰り道

青森県最恐の観光パワースポット恐山にある4つの温泉とは?

恐山に入山すると、4つの温泉に入ることができます。一見古ぼけた小屋のように見えますが、中に入ると浴場です。

いずれの温泉も泉質は硫黄ですので、恐山を散策した際の疲れをたっぷり癒やすことができます。

ただし、長湯すると逆効果となりますので、3~10分程度でお上がりください。

恐山の温泉① 冷抜(ひえ)の湯

出典:下北ナビ

こちらの温泉は女性専用となっています。男性は入浴できません。

恐山の温泉② 古滝(こたき)の湯

出典:下北ナビ

こちらの温泉は男性専用となっています。女性は入浴できません。

恐山の温泉③ 薬師(やくし)の湯

出典:下北ナビ

こちらの温泉は、男女入れ替えとなっております。

恐山の温泉④ 花染(はなぞめ)の湯

出典:下北ナビ

ほとんど人通りの少ない場所にある、穴場的な温泉です。混浴であることが特徴です。

青森県最恐の観光パワースポット恐山に宿泊できるって本当?

恐山では、実は宿泊もできます。こんな怖いところに泊まってみたいという猛者は、恐山に宿泊してみてはいかが?

そのお宿は、吉祥閣(きっしょうかく)という名称です。いったいどんなところなのでしょうか?

恐山宿泊では精進料理が食べられる?

恐山に宿泊すると出てくるお料理は、肉や魚を一切使わない、いわゆる精進料理です。本来の精進料理よりもかなり豪華だと思われます。

一見質素に見えるかもしれませんが、一度のお食事でこれほどの品数を食べることは普段なかなかないのではないでしょうか?

精進料理を食べてみたい!という方は、ぜひ吉祥閣にご宿泊されてみてはいかが?

出典:食べログ

恐山宿泊でのお風呂は?

出典:宿坊 吉祥閣

大浴場は天井が木造りで、なかなかきれいなお風呂です。

恐山に宿泊すると、ストレスから解放できる?

恐山では、携帯電話の電波がありません。また、吉祥閣にはテレビもありません。

ということは、恐山に宿泊している間は、外の世界と遮断される状態となります。これが逆に、ストレスから解放され、疲れがとれていいと評判です。

恐山に宿泊すると、ありがたい仏教の講話が聞ける?

恐山に宿泊すると、仏教のありがたい講話が聞けるといいます。日々の疲れを癒やし、気持ちをリセットするにはまさに最適といえる環境です。

恐山宿坊 吉祥閣の口コミ

恐山の口コミ評価 

経験してもらいたい宿坊と温泉

この時代に携帯電話が使えない(繋がらない)という、すごい場所にある宿坊。館内はとても綺麗。霊なんて出ない、と確信するくらいに綺麗。
硫黄の匂いが立ち込める温泉も、最高。ここまでの温泉もなかなかない。
ただし着用した衣服は洗濯してもしばらく硫黄の香りが取れなかったため、注意。

出典:トリップアドバイザー

温泉と精進料理 

宿坊なので、精進料理ですが、温泉もあり、ホテルとそん色ありません。露天風呂も利用でき、朝のお勤めにも参加でき、大変満足しました。テレビはありませんし、通信事情もよくありません。Wi-Fiありません。精神的な豊かさを感じました。部屋は15畳と四畳半の二間でした。広すぎました。

出典:トリップアドバイザー

恐山に宿泊する方法は?

恐山にある吉祥閣に宿泊する方法は電話予約のみです。「恐山宿坊 吉祥閣」に直接電話で予約しましょう。

TEL:0175-22-3826

青森県最恐の観光パワースポット恐山に行くときの注意点とは?

軽い気持ちでは行ってはいけない。気を引き締めていけ!

恐山は、地元の人はあまり近寄らない場所です。それほど、強い霊の力があると信じられています。恐山に行くと、悪い霊に憑りつかれてしまう場合もあるようです。

恐山に行くときは、決して軽い気持ちで行ってはいけません!

キケンな場所には立ち入らない!

出典:ちょっとそこまでいってきたぶろぐ

恐山は自然豊かな土地柄であるがゆえ、危険な場所もたくさんあります。危険と書かれたところに立ち入らないようにしましょう。

また、宇曽利湖の水は強酸性で危険なので、水に触れたり飲まないようにしましょう。

恐山にあるものにはむやみやたらに触れてはいけない!

恐山にあるものにむやみやたらに触れてしまうと、ばちが当たります。例えば、賽の河原(さいのかわら)にある石積みです。

賽の河原には、亡くなった水子の霊を供養するために石が積まれています。この石積みを決して崩したり、石を持ち帰ったりしてはいけません。たたりが起こります!

子供を連れていくときは、細心の注意を!

お子様を連れて行く際は、もっと慎重に注意しなければなりません。子供は大人よりも霊感が強いといわれており、霊に憑りつかれやすいのです。

子供を連れていくときは慎重に、お守りを準備したり、すぐにお祓いができる環境を整えておきましょう!

青森県最恐の観光パワースポット恐山周辺の観光スポット

とっても冷たい名湧き水「冷水」

恐山に行く途中には、有名な湧き水があります。その名も「冷水」。読んで字のごとく、冷たくておいしい名水です。

出典:2010 自転車で日本一周

絶景夜景が一望できる「釜臥山展望台(かまふせやまてんぼうだい)」

恐山近くの、むつ市内にある釜臥山展望台では、高台からむつ市を見下ろすことができます。むつ市の夜景は函館の夜景を彷彿とさせるような、まさに絶景です。

出典:青森の魅力

かっぱの湯は、なんと無料で入浴できる?

恐山よりもう少し北に向かうと、なんと無料で入浴できる温泉「かっぱの湯」があります。無料で入浴できるなんて、なんて太っ腹!

出典:じゃらん 

天然の仏像がたちならぶ、仏ヶ浦

仏ヶ浦は、青森県の佐井村というところにあります。仏のように刻まれた天然の仏像?が海沿いにたくさんあるキレイな場所です。

ウニ祭りの日に合わせて観光できると最高です。

参考記事:佐井でウニ祭り、1000食限定の丼に行列

出典:4travel

出典:シィライン株式会社

「仏ヶ浦」とは如来の首、五百羅漢、一ツ仏、親子岩、十三仏観音岩、天竜岩、蓮華岩、地蔵堂、極楽浜 などの名前が付けられた岩々の総称を指す

出典:下北ナビ

青森県最恐の観光パワースポット、恐山へ行ってみてはいかが?

恐山は、霊場なのか、心霊スポットなのか、はたまた観光スポットなのか、すみ分けが難しい場所です。

しかし、地獄と極楽が隣り合わせの恐山は、まさに不思議な場所であります。人生に一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

開山期間:毎年5月1日〜10月31日

開門時間:午前6時〜午後6時

入山料:500円

恐山寺務所:0175-22-3825

備考:大祭典は毎年7月20日〜24日秋祭典は毎年10月第2週の三連休

出典:青森県庁

-温泉ガイド, 観光案内

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2018 AllRights Reserved.