観光案内

三沢市でアメリカ観光?日本なのにアメリカっぽい街「三沢」

投稿日:2018年3月13日 更新日:

青森県の観光ではあまりスポットライトをあびることが少ない三沢市ですが、三沢は古くから米軍基地と一体となった街であり、異国感漂う街並みがおもしろい街です。

そんな三沢市観光の魅力についてお伝えします。

そこはアメリカ?三沢市での観光は日本じゃない?

画像引用元:https://plaza.rakuten.co.jp/kuppe/3027/

三沢市での観光は、2大イベントを狙おう!

三沢米軍基地の一般開放日は毎年9月前半に開催される「航空祭」と、10月前半に開催される「アメリカンデー」のみです。ただ米軍基地で働く人の紹介があれば入ることが出来るので、三沢市民であれば年に数回は三沢基地内にでかけているようです。

アメリカ人が1万人も?しかも設備がすごい!

基地内には大学、病院、娯楽施設(ボーリング場)、スーパー、フードコート、プライベートビーチ、高層マンションなど一つの町になっていて、およそ1万人のアメリカ人が在住しています。

敷地内の道路を進むと労働標識があります。信号は日本と異なり、速度表示はマイル(※アメリカではキロメートルではない)、よく海外ドラマで見る黄色のスクールバスが走っています。

米軍基地内には商業施設と住宅街がある

敷地内はメインベースとノースベースと分かれており、メインベースは商業施設、ノースベースは住宅街となっています。

アメリカのジャンクフード店も

商業施設のフードコート内には日本未進出のポパイズ・ルイジアナキッチンというお店もあり、ルイジアナ風のピリ辛チキンを食べることができます。主張の強い味付けで、ハイネケンやコロナビールなどとよく合います。

テレビやラジオもアメリカチャンネル

ベース内にテレビ局やラジオ局もあり、基地外からでもテレビやラジオを視聴することもできます。(もちろん英語です。)

アメリカと青森文化の融合!三沢市中心部の観光

三沢市の中心は基地に隣接しています。(市役所から3分が米軍基地の入り口という近さです)。基地への出入りは基地関係者であれば自由となっており、三沢市の飲食街はアメリカンなバーと青森の酒屋が入り混じるノスタルジックな雰囲気です。

三沢基地は家族連れの軍人の方が多いので、基本的には家族でお出かけであり、怖い雰囲気は全くありません。三沢市で観光するのに、特におすすめな居酒屋もまとめてみました。

◇TUBES(チューブス)

ハワイに在住していた店主が営むチューバスは、ハワイアンミュージックとボリューム満点な食事がおススメのお店です。昼はランチもやっており、家族連れも多くいるので、初めてでも安心な雰囲気です。

店内にはダーツやミュージックボックスがあり、隣の人と仲良く英語で会話になることも多いです。おススメはチーズラグーンというメニューで、オニオンとクリームチーズを薄い皮で巻き、スティック状にして揚げるというつまみです。

市内の真ん中、ベースの横ということもあり、多くのお客様で賑わっています

◇厨伴童(ばんどう)

厨伴童(ばんどう)というお店もオススメです。肴を中心とした小料理屋です。その日仕入れた最高の魚を店主こだわりの調理方法で食べることができるお店です。コース料理だけですが、店頭の好きなお酒に合わせ、主人が調理してくれます。

鮮度の良いイカがある時は、イカの肝合えは絶品です。同じ南部地方の酒である八戸酒造の「男山」の辛口が良く合います。

◇ノーティー(Naughty)

21:00からOPENするノーティーというサンドイッチバーのお店も最高です。三沢の夜の締めはサンドイッチと言われていて、ホットサンドやパニーニといたサンドイッチが数種類並びます。

おススメはトマトチリサンドで、トマトベースのソースにチリを混ぜ込んであり、最初は玉ねぎの甘味、その後はピリ辛の味わいに変化します。最後の一杯には欠かせないサンドイッチです。

三沢市最大の観光イベント「アメリカンデー」とは?

画像引用元:http://www.geocities.jp/hmikamijp/jad.html

毎年10月に開催される「アメリカンデー」は、三沢市で最大の観光イベントです。三沢駅発、カルフォルニア行きの市営バスが出発する日でもあります。

「アメリカンデー」ではアメリカ人、日本人が国境を越えて一体となってお祭りを楽しみます。

イベントには海外製品の衣料やスナック等が並ぶフリーマーケットの横で、手焼きの南部せんべいが売っていたり、綿あめが売っていたり、いかにもモザイクシティである三沢らしいお祭りの一つです。

アメリカからバンドが来るなど盛大な観光イベントで、三沢市民にとっては年に一度の楽しみです。

まだまだ紹介しきれない魅力が沢山ある三沢市です。異文化交流・観光を楽しみたい方、アメリカの文化に触れてみたい方は、日本のカルフォルニア州?である三沢市に足を運んでみてください!

ご宿泊は星野リゾートで ☞ ▶憧れの星野リゾートで青森流のおもてなしを満喫してはいかが?

-観光案内
-,

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2018 AllRights Reserved.