観光案内

岩木山の見どころ10選!青森県屈指の観光パワースポット!

投稿日:2017年7月1日 更新日:

青森県観光でおすすめ!岩木山はどんな山?

岩木山は、青森県弘前市と青森県西津軽郡鯵ヶ沢町にまたがっている「休火山」です。別名「津軽富士」の名で古くから信仰がある山です。

岩木山の標高は1625mで、新名山百選に選ばれています 。青森県のパワースポットの一つで、知る人ぞ知る名山です。

弘前市で観光するなら、一度は立ち寄っていただきたいおすすめ観光スポットです。

 

目次

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ①『美しい外観』

岩木山の見どころは、美しい外観です。「山」という字は、岩木山の見た目から語源になったのではないかと疑うほど「山」という字にとても似ています。

岩木山の画像集

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ②『高照神社』

岩木山のふもとにある高照神社には、津軽藩主 津軽信政公のお墓があります。宝物殿と呼ばれる建物には、国指定重要文化財が多く眠っています。

お宝の一つが、太刀といわれる刀です。本物の日本刀をお目にかかれます。岩木山周辺で観光するならまずはココ!

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ③『岩木山神社』

岩木山神社の起源は、西暦780年とも言われており、古い歴史があります。現在では、日本古来の神様を祀ってありますが、江戸時代には真言宗のお寺も混在していた歴史があったようです。

岩木山神社は地元の人もよく行く観光スポット。岩木山神社でお参りして岩木山にご挨拶しましょう!

岩木山神社の画像集

岩木山神社でもおみくじを販売しています。津軽の正月時期、岩木山神社は特に賑わいます。

冬の岩木山神社です。辺り一面雪で真っ白になります。

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ④『湯量が豊富な温泉』

岩木山は火山なので、岩木山の近辺では温泉が湧きます。湯量は豊富なので、どこの温泉も100%かけ流しであることが特長です。岩木山周辺の温泉をいくつかご案内します。

岩木山周辺の温泉「アソベの森 いわき荘」

岩木山周辺のとっておきのオススメ温泉は、「アソベの森 いわき荘」です。「アソベの森 いわき荘」の露天風呂では、岩木山の木々を見ながらゆったりとくつろぐことができます。泉質はほぼ無色透明です。

「アソベの森 いわき荘」は、宿泊にもおすすめ!

特集記事▶森に囲まれた癒しの空間 いわき荘(弘前市)

岩木山周辺の温泉「百沢温泉」

岩木山のふもとにある百沢温泉は、地元の人がよく行くマニアックな温泉です。泉質はナトリウム系で濁っています。身体の芯から温まります。露天風呂はありません。

百沢温泉株式会社

岩木山周辺の温泉「富士見荘」

こちらも百沢温泉と同じく地元の人がよく行くマニアックな温泉です。泉質も百沢温泉に近いです。

温泉旅館富士見荘

岩木山周辺の温泉「嶽温泉」

岩木山のふもとにある温泉では、一番歴史のある温泉です。300年以上の歴史があります。泉質は硫黄系で、湯治でよくご利用になるお客様が多いことから、湯治にご利用いただくのがおすすめです。

嶽温泉旅館組合

岩木山周辺の温泉「足湯」

嶽温泉のすぐそばには足湯があります。足湯はどなたでも無料でご利用いただけます。

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ⑤『嶽きみ』

岩木山の名産品は、なんといっても『嶽きみ』です!『嶽きみ』の正体は・・・「とうもろこし」です。山岳地帯の寒暖差を生かした、甘みが強いトウモロコシです。

8月から9月にかけ、一番甘みが出る早朝に収穫されます。とても美味しいので、ぜひ試しに買ってみてください!

出典:嶽きみ.com


人気の嶽きみ!!岩木山麓とうもろこし(送料込)Lサイズ8本入

楽天で購入する


絶品!嶽きみのポタージュ

楽天で購入する

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ⑥『世界一の桜並木』

岩木山の麓には、世界一と称される桜並木があります。オオヤマザクラがほとんどで、約6500本もの桜並木は20kmにも渡って並んでいます。5月上旬頃が見頃です。

sakura road and walker

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ⑦『岩木山桜林公園』

弘前公園の桜を見逃してしまったという方は、岩木山桜林公園へどうぞ!弘前公園の桜よりも、少しばかり遅めに咲きます。だいたい5月初旬頃がおすすめです。

出典:岩木山桜林公園

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ⑧『岩木山スカイライン』

岩木山スカイラインを通り、岩木山頂に行くことができます。

津軽岩木スカイライン

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ⑨『岩木山登山』

岩木山に登山すると、山頂から北海道を見ることができます。ただし、雲がない快晴のときに行ってくださいね。

青森県のおすすめ観光「岩木山」の見どころ⑩「禁断のパワースポット、赤倉神社」

岩木山には、地元の人たちもあまり行かない、マニアックなパワースポットがあります。その名も「赤倉神社(あかくらじんじゃ)」です。

ちょっと怖そうな独特の雰囲気のある赤倉神社ですが、チャレンジしてみたい方はぜひ行ってみてください。

おすすめ記事 ☞赤倉霊場 - 誰も紹介しない津軽

岩木山観光のついでに!岩木山の周辺にある施設に寄ろう!

地蔵茶屋

岩木山の麓に昔からある地元で有名な茶屋です。山菜つがるそばと生姜味噌おでんが名物です。

 

弥生いこいの広場

岩木山を少し車で上がったところに、オートキャンプ場と、動物園がある「弥生いこいの広場」があります。子供たちが遊べる遊具もあります。

 

弥生いこいの広場

津軽萬人観世音

岩木山のふもと北側には、少し大きな観音像が立っています。

百沢スキー場

岩木山では、冬はスキーやスノーボードが楽しめます。

岩木山総合運動公園

岩木山のふもとには、人工芝で完備されたサッカーグラウンドがあります。

観光とは関係ないけど、岩木山に関連した人物も!

大相撲で活躍し、引退した元小結の岩木山(いわきやま)関は、岩木山にちなんで名付けられたシコ名です。

現在は、関ノ戸部屋の18代親方として活躍されています。

東北は美しい!そして岩木山も美しい!

東北には知られざる美しい魅力がたくさんあります。岩木山だけでなく、新たな魅力を発見できるかもしれません。機会があれば岩木山を見に、ぜひ弘前に遊びに来てください!

岩木山にお越しの際は、レンタカーをご利用ください。

▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼

-観光案内
-,

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2019 AllRights Reserved.