グルメ情報 観光案内

弘前のレトロな観光スポット&カフェでタイムスリップ?

投稿日:

弘前には、レトロな建物がまだいくつか残っています。その中でも、レトロな雰囲気のカフェは特に多いです。明治、大正、昭和からの街並みが今も残るレトロな街弘前の、オススメしたいレトロカフェをご紹介します。

弘前さくらまつりにおいでの際に、ちょっくら寄ってみるのもアリだと思いますよ!

レトロな西洋建築が今も残る弘前へようこそ!

弘前城の周りにはルネッサンス様式の外観「旧弘前市立図書館」、「旧東奥義塾外人教師館」、「第五十九銀行記念館」など多くのレトロな和洋折衷建築が立ち並びます。

弘前でも、明治維新以降に対ロシア対策として軍産業が盛んになった背景から、アメリカ人講師を多く招聘したという背景があります。

知識だけではなく、生活様式や宗教の取り組みを図ったことから西洋建築が立ち並ぶようになりました。青森県は、元々弘前県と呼ばれ弘前が経済の中心でしたが、その後軍事的な地の理から、青森に県庁所在地が移りました。

戦時中は経済や軍事産業の中心であった青森市は戦火(青森大空襲)に包まれましたが、弘前は比較的小規模な被害で済んだことから、昭和~大正時代のレトロ建築が残りました。

また、昭和に流行った喫茶店が現代までそのまま残っております。現在でもレトロカフェとして地元の人たちに親しまれています。

弘前にあるレトロな西洋建築を観光するなら?

旧弘前市立図書館

出典:弘前観光コンベンション協会

「旧弘前市立図書館」は、明治39年(1906年)に建立され、左右両端に八角形の塔と赤い屋根が特徴のルネッサンス様式の外観です。

建物全体に窓が多く配置されており、さらに正面中央には採光のためのドーマー窓を設けるなど、図書館としての機能にも配慮された設計が特徴です。

外壁は日本の漆喰を用いるなど、日本の気候に合わせた建築様式となっています。当時使われた本棚や学習机がそのまま残り、タイムスリップしたレトロな気持ちになります。

旧東奥義塾外人教師館

出典:アプティネット

次に紹介する、「旧東奥義塾外人教師館」は明治33年(1900年)に建てられた洋館で、県内初の私学校「東奥義塾」の外国人講師の住居として使われていました。

同校に招かれた外国人宣教師のために煙突やベイウィンドウが味わい深く、当時の生活の様子を再現し、書斎や寝室などの見学ができます。

1階にはカフェ「サロン・ド・カフェ・アンジュ」というレトロ喫茶店が併設されており、林檎スイーツや林檎カレーを楽しむことが出来ます。

青森銀行記念館

出典:じゃらんnet

「青森銀行記念館」は、第五十九銀行の本店として明治37年(1904年)に建築されました。こちらもルネッサンス様式に、土蔵造りという蔵作りで使用する建築方法を用いた和洋折衷建築がレトロな雰囲気で魅力があります。

館内の大会議場では天井に金唐革紙が貼られ、華やかな天井と薄っすら光る間接照明が美しいです。

日本基督教団弘前教会(日本キリスト教団弘前教会)

出典:弘前観光コンベンション協会

「日本基督教団弘前教会」は、明治39年(1906年)に建築され、パリのノートルダム教会大聖堂がモデルだと言われています。

木造建築であるものの2つの白い塔と幾何学的なデザインが印象に残る教会です。外観は様式ですが、中の広間は畳敷きの観覧室となっており、当時の弘前県が明治維新以降に西洋技術を受け入れることが重要課題だったことも見て分かります。

弘前を観光した後はレトロなカフェで一息

サロン・ド・カフェ・アンジュ

サロンドカフェアンジュは、お店の中は明治・大正ロマンを感じさせるNHKの朝ドラっぽい雰囲気になっています。

テレビや映画で見たことがありそうな風景をご堪能してください。

出典:食べログ

 

可否屋葡瑠満 (コーヒーヤブルマン)

可否屋葡瑠満 (コーヒーヤブルマン)は、コーヒーもそうですが、紅茶にもこだわっています。ケーキも日替わりで数種類準備されております。

出典:食べログ

スターバックスコーヒー弘前公園店

スタバ弘前公園店は、日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗となります。もともとは、1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造建築のレトロな建物です。

スタバ弘前公園店の限定商品もあるようですね♥

出典:食べログ

珈琲 時代屋

時代屋は三上ビルという弘前で一番古いビルの建物1階にあるレトロ喫茶です。お店はこじんまりとして小さいですが、どこか落ち着く雰囲気で何時間でも居られます。

出典:食べログ

壱番館

壱番館はザ・コーヒーショップといった感じで、渋い雰囲気のかっこいいレトロ喫茶です。ホットサンドがとってもおいしくてオススメです。

昭和の男女はこんなお店でデートを重ねていたんでしょうね!(たぶん)

出典:食べログ

M・M・C珈琲館

M・M・C珈琲館は、まさに映画やテレビに出てくるようなレトロ純喫茶といった感じの雰囲気です。コーヒー以外の飲み物では定番のクリームソーダやレモンスカッシュなどがあります。

ピザトーストがおいしそうですね!

出典:食べログ

大正浪漫喫茶室

大正浪漫喫茶室は、弘前公園そばにある藤田庭園の中にあるレトロな喫茶店です。お店の特徴としては、フードメニューが豊富にあること。

パスタやカレーライスなど、お昼ご飯にぴったりのメニューがあるので、弘前さくらまつりを観光した前後にぜひお立ち寄りください。

出典:食べログ

きりまんじゃろ

出典:食べログ

きりまんじゃろは、土手町の小道を入ったところにあり、少しわかりづらい場所に立地しています。ポテト料理が特徴的なお店です。

ピンクベア

出典:食べログ

ピンクベアの特徴は、パフェやあんみつなどスィーツメニューが豊富にあることです。深夜1時まで営業しているのもなんだかいいですね。

-グルメ情報, 観光案内

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2018 AllRights Reserved.