観光案内

広大なヒマワリ畑♫そして美味しいお蕎麦とJAZZ!(青森県八戸市南郷)

投稿日:2017年8月27日 更新日:

8月は青森県八戸市南郷のきれいなヒマワリ畑が見頃です♫

八戸市南郷にある「山の楽校」にはヒマワリ畑があります。辺り一面がビックリするほどヒマワリだらけ!

参考記事:ヒマワリ満開で見頃/八戸市南郷「山の楽校」

青森県八戸市南郷の体験交流施設「山の楽校(がっこう)」のヒマワリ畑が満開となり見ごろを迎えている。約200万本のヒマワリは今月の長雨や低温の影響で開花が1週間ほど遅れたといい、夏休みが明けてからやっと咲きそろった。26日は家族連れらが多数訪れ、青空の下、黄色の花々が海のように広がるヒマワリ畑の美しい景色を楽しんでいた。 続きを読む

南郷のヒマワリ畑へのアクセス

南郷のヒマワリ畑の住所

八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2

山の学校の開館時間・休館日

開館時間:午前8時から午後5時まで 

休館日:月曜日(月曜日が国民の祝日にあたるときはその翌日)

      12月29日から翌年1月3日

南郷のヒマワリ畑の口コミ

夏には一面にひまわりや蕎麦の花が広がり とてもきれいです! 家族や友達と行って写真などを撮るのにいいと思います。 引用:じゃらんnet

雪灯篭まつりに行ってきました。この日は気温が高く雪も溶けたりしていましたが幻想的な風景がありました。 引用:じゃらんnet

八戸駅から車で1時間弱程度で行かれるのですが、通年で行っている体験や季節ごとの体験など、ゆっくりと楽しむことができます。古い校舎を利用しているので、ちょっと昔にタイムスリップしたようなそんな気持ちになれます。 引用:じゃらんnet

廃校になった学校の校舎や校庭を利用した交流会館です。農家レストランでおそばを頂きましたが、とても美味しかったです。 引用:じゃらんnet

 


青森県八戸市南郷といったら美味しいお蕎麦!

青森県八戸市南郷のヒマワリ畑を鑑賞した後は、美味しいお蕎麦をどうぞ!

三稜荘 (さんりょうそう)

出展:食べログ

出展:食べログ

出展:食べログ

三稜荘 (さんりょうそう)のメニュー

出展:食べログ

三稜荘 (さんりょうそう)へのアクセス

三稜荘 (さんりょうそう)の住所

〒031-0114  青森県八戸市南郷区中野4-4

三稜荘 (さんりょうそう)の電話番号

0178-82-2902

三稜荘 (さんりょうそう)の口コミ

南郷道の駅にありました
早生そばで手打ちです。
十割で切れることなく、こしがあって美味しい
他のメニューも美味しい 引用:ぐるなび

楽校のそば屋 

出展:食べログ

ソバ定食 700円

楽校のアクセス

※ヒマワリ畑のすぐそばです。

楽校の口コミ

心のオアシス。『山の楽校』

1日に何台も車が来ないような南郷の旧増田小中学校を改装した山の楽校。

世増ダムの歴史や地域の農村の生活が体験できるすばらしいしい施設です。8月末には5haにも及ぶソバの花とひまわりが校舎裏の畑に広がって、それはとてもとても見事です。

是非一度、圧巻の風景を観るべきと思います。さて、ソバ定食は700円ということでランチにはちょうど良い値段でちょうどいい量です。

二八手打ちソバと雑穀を混ぜたご飯と無添加の野菜で作った小鉢が付きます。化学調味料に慣れた舌をリセットしてくれて、本物の料理が日頃の不摂生と疲れた心を癒してくれます。

時期により旬のものを提供してくれるため、本当においしいものをいただけます。食べた後に「フー」と息が漏れます。味噌や豆腐も施設内で作っているので、全てがメイドイン山の楽校です。

昔懐かしい田舎のおばあさんの味に合いたくなったら、山の楽校に行ってみて下さい。そうそう、自分で手打ちソバも作れます。自分で打ったソバを食べることが出来てソバ打ちにはまるかもしれませんよ。 引用:食べログ

山の楽校 農家レストランで頂くそば 八戸市「楽校のそば屋」

八戸市南郷区、旧増田小中学校校舎・体育館の青葉湖展望交流施設(通称・山の楽校)

ここにある農産物加工施設内にある農家レストランでお蕎麦がいただけるということでお邪魔してまいりました。それにしても素敵なロケーションですね。

こんな素晴らしい場所があるなんてうわさには聞いていましたがいっぺんに好きになれるところだと思います。っていったところで早速ながらお店に入ってメニュー表をみますが3品目のみ、蕎麦の冬期間は温かい蕎麦しか置いてないそうです。そうですよね。

年老いた方が冷水でジャブジャブやるのは心が痛みます。っていったところで蕎麦定食を注文してみますね。そば定食・・・700円二八そば、もちあわごはん、おからサラダにカブに牛蒡炒りってところですね。コストパフォーマンス的にはかなりリーズナブルって感じがします。

味わいはですね~優しいです。若い人向きというよりおっさん向きです(笑)どれもこれも刺激的でもなく柔らかな雰囲気が万人向けに感じられると思いますね。美味しいというよりまさに雰囲気に気持ちを委ねてその時を楽しむって感じがふさわしいかもしれませんね。

最後まで食べてご馳走様です。美味しさというより雰囲気とその工程に納得しながら気持ちを増幅させる感じにこのお店の良さを感じました。夏になったなら冷たい蕎麦でもいただきにお邪魔したいものです。楽校さーんご馳走様でした~^^ 引用:食べログ


青森県八戸市南郷といえばやっぱJAZZ!

青森県八戸市南郷といえば、JAZZのメッカです!JAZZ好きは必見!

JAZZの館 南郷

出展八戸市

JAZZの館へのアクセス


JAZZの館の営業時間

月~金・祝前 11:30〜22:00

土・日・祝 10:00〜22:00

JAZZの館の住所

〒031-0114  青森県八戸市南郷区中野舘野4-4

JAZZの館の電話番号

0178-60-8088

JAZZの館の公式サイト

八戸市 - ジャズの館 南郷

-観光案内
-,

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2019 AllRights Reserved.