観光案内

【観光案内】青森でブーム!エビの釣り堀とは?(弘前市)

投稿日:2017年7月2日 更新日:

実は今、青森で密かにブームになっているものがあります。それは...『エビの釣り堀』です。青森にあるエビの釣り堀についてレビューしちゃいます!

青森名物エビの釣り堀の住所・所在地

いま青森で話題のエビの釣り堀は、青森県弘前市郊外にある相馬地区にあります。

青森名物エビの釣り堀の住所

青森県弘前市大字五所字里見43-6

青森で話題のエビの釣り堀、弘前市郊外にある「星と森のそうまロマントピア」というレジャー施設の近くです。

 

青森で話題のエビの釣り堀とは!?

エビの釣り堀といえば、千葉県のオマールエビの釣り堀は有名です。しかし、エビの釣り堀は日本ではなかなか珍しいです。ザリガニの釣り堀なら見たことはありますけど...

一方、タイや台湾ではエビの釣り堀はメジャーなんです。釣ったエビはタイ料理や台湾料理として調理され、おいしくいただけるのだとか。

では、青森のエビ釣り堀とはどんなものなのでしょうか?早速潜入してみましょう!エビの釣り堀はコチラの施設です!

「相馬エビ等養殖施設」です!エビの養殖を行っている施設ですね!では中に入ってみましょう!

室内ではこんな感じでたくさんエビを養殖しています!

青森のエビの釣り堀では、どんなエビが釣れるのか?

青森のエビの釣り堀で釣れるエビはどんな種類のエビなのでしょうか?実際に釣れるエビはこちらです!

このエビは、「オニテナガエビ」というエビです。

『オニテナガエビ』とは?...比較的大きいエビで、川などの淡水に生息しています。主にインドや東南アジアあたりに生息。タイや台湾のエビ釣り堀でもオニテナガエビが採用されています。名前のとおり、手が非常に長いことが特徴です。大きくなると、伊勢エビくらい大きくなる個体もあります。

近年では、世界的にオニテナガエビの市場がどんどん伸びているそうです。エビビジネスのブームが世界で巻き起こっています!オニテナガエビは、亜熱帯地方に生息している生物です。

そのため、青森のエビ釣り堀では温泉を利用して養殖しています。近場には、「御所温泉」という温泉施設があります。そして、エビ釣りの後は御所温泉で入浴しましょう!

青森のエビの釣り堀は楽しいのか?

 

日本テレビの人気グルメ番組「青空レストラン」では、宮川大輔さんと、友近さんがお越しくださいました。お二人とも楽しそうにエビ釣りをしてましたよ!

満天 青空レストラン #410 青森県 オニテナガエビ

青森のエビ釣り堀のエビはおいしいのか?

青森のエビ釣り堀で釣れるオニテナガエビはどんな味なのでしょうか?実際にエビの釣り堀に行かれた方のレビューでは、「釣ったエビは唐揚げとして調理され、その場で食べることができる」とのこと。

普段食べるエビ同様、美味だったという話です。青空レストランでは、宮川大輔さんもいつもどおり「うまーい」と叫んでました!

Yahoo!知恵袋では、気になる質問がありました。

世界一うまいエビって - 何エビなのですか?? - Yahoo!知恵袋

結論...味は間違い無し!

 絶品!オニテナガエビを食べるには?

オニテナガエビを食べるには、以下の方法をおすすめします。

オニテナガエビを食べる方法①「エビの釣り堀に行く」

青森のエビの釣り堀にて、釣ったエビをその場でいただくのが最高の食べ方です。しかし、今のところ調理方法が唐揚げしか確立されてません。

ちょっと残念...唐揚げでも相当おいしいらしいのですが、もっとおいしく食べたいという方は、次の②をおすすめします。

オニテナガエビを食べる方法②「星と森のロマントピアで食べる」

青森のエビの釣り堀のすぐそばには宿泊施設「星と森のロマントピア」があります。「星と森のロマントピア」では、1日限定5食でオニテナガエビの懐石料理をおいしく召し上がれます。

【各週5食限定】「相馬産 vs 本場産 オニテナガエビ」会席プラン

こちらの2パターンをおすすめします。

※青森のエビ釣り堀の注意事項※

青森のエビの釣り堀は、『9月頃までしか営業いたしません。』

青森のエビの釣り堀の住所

〒036-1503 弘前市大字五所字里見43-6

青森のエビの釣り堀の電話番号

TEL:090-2022-5811

青森のエビの釣り堀の営業時間

午前9時~午後5時 

※5月~9月頃までの営業です

※営業時期や時間などは都度変更となる場合があります。

釣って楽しい、食べておいしい、それが青森のエビの釣り堀

釣って楽しい、食べて楽しい青森のエビの釣り堀は、「彼女とデートなう」でツィートしても良し、家族の絆を深めるために使っても良し、会社や学校のイベント行事で使っても良し、様々な楽しみ方ができる、青森の新観光スポットです!

尚、弘前市相馬地区のエビの釣り堀では、エビの他にもイワナやニジマスも釣ることができます。エビアレルギーの方でも楽しめます!

もう少し調理のラインナップを増やして欲しい印象はありますが、「青森のエビ釣り堀」はまだ駆け出したばかり!今後の発展が楽しみです!

休日は青森のエビの釣り堀にぜひお越しください!

-観光案内
-,

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2018 AllRights Reserved.