グルメ情報

日本酒好き・マニア必見!青森県版マリアージュをご紹介!

投稿日:2018年2月17日 更新日:

冬の青森県の印象は、雪が多くて寒い印象をお持ちではないでしょうか?しかし、青森には寒い冬の中でも、その寒さを楽しもうとする文化が沢山あります。その一つに「青森の地酒とあで」文化があります。

『あで』というのは、津軽の言葉で「おつまみ」や「肴」のことを意味します。
また、ソムリエなんかが使う言葉で、ワインとの食べ合わせを表現するのに「マリアージュ」という言葉があります。

マリアージュとは、もともとはフランス語で「結婚」を意味する言葉ですが、ワインと料理の相性を意味する言葉でもあります。「青森の地酒とあで」とは、言ってみれば青森版のマリアージュです。

おいしいお水+おいしいお米=おいしい地酒になる!

東北の地酒というと福島や宮城を思い浮かべがちですが、実は青森も名酒の産地です。青森県は八甲田山の麓に、県南(八戸)、県北(青森)と町が広がりミネラル豊富な水に恵まれています。

加えて、青森市・弘前市・八戸市といった主要の農業地域は、冬は寒く、梅雨の影響を受けないため夏は暖かく、甘みの強いお米が仕上がります。

主に「華吹雪」、「華想い」、「華さやか」という酒米が作られています。これらの酒米は、豊潤豊かな香りの品種、切れ味のある品種と様々です。これが面白いことに、県東、県西で味わいはまったく異なります。おいしいお水とおいしいお米は、やがておいしい地酒となります。

3つの海に囲まれているからこそ、魚介類がおいしい!

続いてあで(おつまみ)の話です。青森県は日本海・津軽海峡・太平洋に囲まれた東北唯一の地域です。さらに、陸奥湾という巨大な入り江も存在しています。寒流、暖流、早い海流や遅い海流の魚と魚種が、豊富に取れることが青森の大きな魅力です。

【青森で獲れる主な魚介類】

日本海:ハタハタ、タイ、ブリ、カレイ

陸奥湾:ホタテ、タラ、ヒラメ

津軽海峡:マグロ、サンマ

太平洋:イカ、サバ、ウニ、アワビ など

また、冬は自然が厳しく漁に出られなかったという背景から、塩漬けやこぶ漬け、一夜干しなど魚を使ったいわゆる保存食が昔から盛んに生産されていました。これが今の珍味の原型となったものです。

さらに、海が近いことから鮮度の良い魚の魚卵を漁師のまかないとして食する文化も根付いていました。この背景から七子八珍(七つの魚の卵、八つの珍味)が生まれました。こういった珍味たちは、青森の地酒との相性がとても良いです。

青森の地域のマリアージュをご紹介!

青森県を大きく分けると津軽地方/南部地方にそれぞれ分かれます。

【津軽と南部地方の食材の特長】

津軽地方:日本海と陸奥湾の魚介類、内陸はお米が豊富
南部地方:太平洋の魚介類、内陸はニンニクやナガイモなどが名産

ただ、いずれの地域でも共通するのが、厳しい寒さをしのぐために保存に特化した調理法を駆使していた文化があるということです。ここからは対照的な地域で育まれた食材を生かしたマリアージュをご紹介させていたします。

毛豆+豊盃のマリアージュ(津軽地方のマリアージュ)

※写真はイメージです。

津軽地方には、毛豆という枝豆の品種があります。その名のとおり、茶色い毛が細かく生えている枝豆です。毛豆は甘味とうまみが一般的な枝豆よりも強いため、同じく甘味とうまみが強い「豊盃(ほうはい)」との相性がバツグンです。青森では、毛豆を塩漬けにした郷土料理があります。

ただ、毛豆は貴重な作物なので、なかなか食べることができません。そんな毛豆を取り寄せることができるサイトが毛豆本舗さんです。
毛豆本舗
豊盃のご購入はコチラ

干しホタテ貝柱+田酒のマリアージュ(津軽地方のマリアージュ)

※写真はイメージです。

陸奥湾で獲れたホタテのうま味をダイレクトに味わいたいなら、干し貝柱がオススメです。そんなホタテの干し貝柱には、香り豊かな田酒(でんしゅ)とのマリアージュが最高です。
干し貝柱のご購入はコチラ
田酒のご購入はコチラ

陸奥八仙+八戸産イカの沖漬けのマリアージュ(南部地方のマリアージュ)

※写真はイメージです。

陸奥八仙(むつはっせん)はうまみと香りが強いお酒です。お口直しとして、八戸産のイカの沖漬けとの相性がバツグンです。イカの沖漬けは、獲れたばかりのイカを船の上で生きたまま醤油漬けにする調理法です。
イカの沖漬けのご購入はコチラ
陸奥八仙のご購入はコチラ

自分なりの青森のマリアージュを探してみよう!

これらは、青森のマリアージュのほんの一部です。是非、冬の青森に地酒とあでを楽しみに遊びに来てください。自分なりのマリアージュを見つけて楽しみましょう!

-グルメ情報

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2018 AllRights Reserved.