観光案内

弘前さくらまつり、来場者数200万人以上の秘密7選!

投稿日:2018年2月18日 更新日:

4月下旬、来場者数200万人規模の大イベント、弘前さくらまつりが始まる

もうすぐ春を迎えるということで、2018年で100周年を迎える弘前さくらまつりについてご紹介します。

四月が終わりを告げる頃、ようやく遅い春を迎えた青森県弘前市では、来場者数は毎年200万人を超え、全国各地から観光客が弘前公園を訪れます。お目当ては、弘前公園に見事なまでに咲き誇る桜を観ることです。

☞ 弘前公園とは?

日本有数の桜の名所である弘前公園では、園内にある約2600本の桜が、公園の至るところで咲きほこります。ソメイヨシノを中心とした八重桜や小福桜など、数種類の桜が咲きます。

そこで、弘前さくらまつりの開催まではまだ早いですが、地元の人が良く知るおすすめ撮影ポイントをいくつかご紹介します。

①弘前さくらまつりのココがすごい!特殊技術を使ったモコモコ桜!

弘前さくらまつりで弘前公園に咲く桜は、他の桜とは一味違います。隙間がほとんど見えなくなるくらいに花びらがびっしり咲きます。これは、弘前の名産であるりんごの剪定技法を使い、無駄な枝を切ることにより花びらをよりモコモコさせているためです。

弘前さくらまつりが日本一の桜といわれるのは、こういった桜の管理技術に長けているのも理由の一つです。弘前公園のモコモコ桜を一度は堪能してみてください。

②ボートから弘前さくらまつりを眺める

弘前公園の西堀には、貸し出しボートがあります。弘前さくらまつりでは、お堀からの観桜を楽しむこともできます。

青空の下でゆったりボートに乗りながら、桜を堪能するのもおすすめです。水堀の両側にある桜のトンネルを見渡すことができます。水堀から見る満開の桜も最高の景色です。

③弘前さくらまつりでは、弘前城と岩木山と桜のコラボが見れる

弘前さくらまつりでしか見ることができない弘前城と岩木山と桜のコラボレーションは、まさに津軽の風景を象徴するものです。津軽の名物を一度に堪能することができます。

④弘前さくらまつり限定?桜の木々で型どられたハート

少しわかりづらいですが、桜の木々の間がハート型になっているのはおわかりいただけますでしょうか?弘前さくらまつりでは、こんな光景を見ることもできます。

はたして弘前公園のどのあたりにあるのでしょうか?カップルで一緒にハートを探してみるのもいいかもしれません。

⑤弘前さくらまつりの最高の夜?幻想的な桜のトンネルと花筏(はないかだ)

弘前さくらまつりの最大の見どころは、桜のトンネルと花筏(はないかだ)です。西堀では、桜がトンネルのように頭上に咲き、弘前公園でも絶好の散歩スポットとなります。

満開の時期は見事な桜のトンネルが心地よく歓迎してくれます。しかし、本当におすすめすべきポイントは、散り際です。

公園を囲む水堀に散った花びらが浮かび「花筏」(はないかだ)と呼ばれる人気スポットです。弘前さくらまつりでは夜になれば公園内がライトアップされ、夜桜が特におすすめです。

薄暗くなる17時以降に訪れると、これまで見たこともない幻想的な世界を目の当たりにすることができるでしょう。ライトアップされた桜と、水堀の水面に浮かぶ桜の「花筏」(はないかだ)は、この世のものとは思えないほど美しい光景です。

⑥弘前さくらまつりで生命力をもらおう!日本最古のソメイヨシノ

弘前公園には、日本で最も古いソメイヨシノが存在します。通常のソメイヨシノは樹齢60年と言われていますが、弘前公園にある日本最古のソメイヨシノは樹齢120年以上です。

おそろしく静かで生命の力強さを感じる、そんなパワースポットのような不思議な場所です。弘前さくらまつりで日本最古のソメイヨシノに遭遇すると、生命のエネルギーがもらえそうな気がします。

⑦圧巻の200店?多くの露店が連なる弘前さくらまつり!

弘前さくらまつりでは、露店の数も非常に多いです。200軒もの店が並び朝9時から夜の9時まで営業しています。お昼にきても、夕暮れ時にきても、弘前公園内でお食事を済ませることができます。

津軽伝統の黒こんにゃくや生姜味噌のおでん、嶽きみという名産品の甘いトウモロコシを使った天ぷらがおすすめです。

露店の出店は、9:00~21:00までとなっております。

【番外編】弘前さくらまつり期間に、珍しい石垣修理の現場が見れる?

現在、弘前城の石垣が修理中で天守が移動していますが、非常に珍しい光景なので見る価値はあります。お城マニアは必見です。

弘前さくらまつり期間に、お目にかかることができるでしょう。

これは便利!弘前さくらまつり観光に、とっておきのアプリがある?

じつは、弘前城さくらまつりMAPというアプリがあります。このアプリをダウンロードして開くと、弘前さくらまつりのMAPが表示されます。また、さまざまな撮影スポットを案内してくれます。弘前さくらまつりに行く前に、弘前城さくらまつりMAPをダウンロードしましょう!

弘前さくらまつりに行く前に、ちょっと動画をのぞき見してみよう!

弘前公園の美しい桜を動画でご覧ください!動画を見ただけで満足しないでくださいね!

弘前さくらまつり開催情報

弘前さくらまつりの詳しい開催情報はこちら ☞弘前さくらまつり2018

弘前さくらまつりの会期予定(最新)

平成30年4月21日~5月6日(予定)

弘前さくらまつりへのアクセス

電車でお越しの場合: JR弘前駅より徒歩約30分、車で約15分。
お車でお越しの場合: 東北自動車道 大鰐ICより車で約30分。

※駐車場が混みあいますので、市内循環バスやタクシーなどをご利用ください。

弘前さくらまつりでのオススメ駐車場

弘前さくらまつりにお車でお越しの際は、土手町の駐車場がおすすめです。弘前市役所や弘前図書館にも駐車できますが、かなり混みあうので出るときが大変です。

したどてスカイパーク駐車場や、東天パーク駐車場なら比較的駐車しやすいと思われます。

土手町は一方通行なのでご注意ください。

弘前さくらまつりに関するお問い合わせ先

公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

掲載記事の画像提供元: 公益社団法人 弘前観光コンベンション協会 様

弘前周辺のオススメ観光

弘前のレトロな観光スポット&カフェでタイムスリップ?

超穴場隠れパワースポット!久渡寺

新名山百選選出!その名も「岩木山」!

宿泊のご予約はお早めに!

会期中はホテル予約が取れませんのでお早目に! ▶ホテル予約ならJTBへ!

2018年で100周年を迎える弘前さくらまつりに、ぜひお越しください!

オススメ宿泊施設 ☞憧れの星野リゾートで青森流のおもてなしを満喫してはいかが?

オススメ宿泊施設 ☞森に囲まれた癒しの空間 いわき荘(弘前市)

ホテルが見つからない場合は?

ホテルが見つからない場合は、トリップアドバイザーを使って探してみましょう。

レンタカーのご利用ならコチラ

▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼

-観光案内
-,

Translate »

Copyright© 青森県ニュースアンテナ , 2018 AllRights Reserved.